研究ステーションTOP


研究ステーション一覧

H28成果報告一覧
H27成果報告一覧
H26成果報告一覧
H25成果報告一覧
H24成果報告一覧
H23成果報告一覧
H22成果報告一覧
H21成果報告一覧
H20成果報告一覧
H19成果報告一覧
H18成果報告一覧
H17成果報告一覧
H16成果報告一覧
※学内限定
     

 研究ステーションTOP 2017.8.1


1.研究ステーションとは?
全学的組織として、先進的または社会的に重要とされる課題について、一定の期間、 学科等の枠を超えて研究グループを構成し、将来を見通した自由度の高い柔軟な研究活動を行うことにより、本学及び社会の発展に寄与することを目的としています。
2.研究ステーションの設置申請及び決定
研究ステーションを設置しようとする研究グループの代表者が設置の目的、研究活動の内容、設置期間、設置場所、研究グループ構成員の所属・氏名及び期待される研究成果等の内容を記載した書類により申請を行い、役員会の議を経て学長が決定します。
3.研究ステーションの設置期間
申請に基づき、5年を超えない範囲で学長が個別に定めることとなっています。 なお、研究ステーション長(研究ステーションの構成員のなかから構成員の互選によ り選出されます。)の申し出に基づき、学長が適当と認めた場合は、設置の期間を短縮ま たは延長することができます。
4.研究ステーションの構成員
研究ステーションの研究活動に参加する本学の教員のほか,学外の者を加えることができます。 また、研究上必要な場合は,構成員以外の者を研究に参加させることができます。
5.研究活動報告及び研究成果の公表
各研究ステーションは、毎年4月末日までに、前年度の研究活動の状況を学長に報告するとともに、研究成果を公表することとなっています。
6.研究ステーション一覧(こちらをクリック)
7.電気通信大学研究ステーション設置要項
8.電気通信大学研究ステーション設置要項に関する細目